iPad mini Retina(Late 2013)買っちゃいました。

発売から少し経ちましたが、iPad mini Retinaを購入したので、その感想を書こうと思います。

購入理由

いままでiPad 3(Retinaモデル初代)を持っていました。上の写真右

主に使用目的が、自炊した雑誌や書籍の閲覧(i文庫で)、Kindleアプリ、web、メール閲覧、アイディアメモ

でしたので「買い替える必要は特にないかなー」と思っていましたが、

  • 重い
  • ちょっと大きい。もう少し小さくして欲しい。これ持つならMac Book Air 11"の方を持った方が・・・

という理由から、Retina、小さい、軽いiPad miniを購入。


購入する前に期待した事

そんなわけで、購入前に期待した点は

  • 軽い、小さい
  • Retinaになるので、書籍が精細に読める

購入する前に感じた懸念

逆に「期待・利点が、逆に不利点(iPadで出来ていた点が出来なくなる)になり結局使えなくなるのでは」という不安があった。

  • Retinaになるけど画面サイズそのまま=雑誌の文字が見開きで読めなくなるのでは
  • webページが小さくなり見にくくなる
  • 画面が小さいのでタッチペンが使えないのでは?
  • 小さくなったので電池の持ちが悪い

買って使ってみた感じ

期待点は、完璧!しばらく使ってみて毎日鞄の中に入れて持ち歩いていても気にならない。iPadを入れていた時はずっしりとiPadの存在を感じていたが、iPad miniは感じない。

文字の判別も以下の通り全く問題ない。雑誌の文字もちゃんと判別可能(ちょっと小さいかな)。

 

 

 

webの閲覧も以下の通り。ちゃんと見れます。

 

素晴らしい。思った以上にちゃんと読めます。見れます。完璧です。

さようならiPad 3。->実家の両親が引き取りました。

 

自炊した書籍(scan snap S1500)もちゃんと読めるので、いままでKindleで読んでいたものがiPad miniで読む様になりました。むしろKindleの出番がだんだん無くなって来ています。

それくらい使い易いし、精細に読めます。軽いですし、普通に書籍を読みだけならば3日くらい平気で電池が持ちます。

 

その他

iPadではsmart caseが純正品として売っていましたが、iPad miniではsmart coverしか純正品が無いです。なので背面が結構すれてキズになります。

なのでiPad mini背面保護するためのものを後になって探す事に。

※お風呂の蓋と液晶保護フィルムは購入直後に調達。

1.背面保護用のフィルムはすぐに見つけられたのですが、残念ながら液晶保護フィルムとセット販売しかないのと、高い!2000円以上する。なのでこれを買うのは最終手段として、別のものを探すことに。

2.ケーズデンキをぶらついているとノートパソコン等のキーボードを保護する為のフィルムを発見。汎用品の凹凸の無いフィルムが800円で売っていたので購入。

3.いざ付けようとすると、iPad miniの背面の加工により全く張り付かないorz

セロテープで留める以外に方法がないので、諦める。

※購入したフィルムは、テレビのリモコンを保護するために再利用。( T T)無駄金でした。

4.なにか無いかと100均ショップ Seriaに行くと、iPad mini向けのフェルト状のケースが売っていました。もうこれで良いと思い購入し、使ってみたところピッタリで使い易い!

800円のフィルムが使えなくて100円のケースが使えるとは。値段=使い勝手、目的達成ではないですね。

こんな感じですっぽり入ります。破れても100円なので買い直せばOK

 

個人的にお勧めする保護フィルム、ケース。

パワーサポートiphone5でも利用しています。