ランニング用夜間ライト購入(GENTOS AX-820GR)感想

GENTOS AX-820GR購入の感想

最近、涼しくなり夜河川敷を走ると気持ちいい。けど、真っ暗で危ない

まじ車怖い。自転車怖い

身を守る為に反射材っぽいものを縫い込んだウェアを着ているけど不安不安。

なので、ライトを買おうと物色。

走っていると汗や雨、転倒での衝撃で壊れても惜しくない価格の

GENTOS AX-820GRを購入1100円くらい。安い!なので2個買った

 で、使ってみた感想

明るさ

ライト点ける前。かろうじて足が見えるくらいの暗さ

f:id:tront1982:20150913203633j:plain

ライト点灯後。明るい!足下まで照らしてくれる感じ

f:id:tront1982:20150913202401j:plain

ちょっと離れた所から撮影。分かります?中央に光っているのがAX-820GR

これならば車や自転車に対して自分の存在を知らせる事が出来そうです。

f:id:tront1982:20150913202504j:plain

試してはいないのですが、ライトを点滅させればより十分自分の存在をアピールできます。

明るさ ◎

装着感

付属の伸縮性のあるベルトを使って足に巻き付けて5kmほど走ってみた。

初めに足首に付けてみたけど、すぐにずり落ちたので結局ふくらはぎに留めることに。

素肌に付けて走っても邪魔にはならない重さ、感触。リストバンドの少し固いものを巻いている感じが近い。

十分実用的。

しかし、汗をかき始めると滑って結局くるぶしまで落ちてしまった。

二の腕に着けるか、CW−Xとかを履いた上から着けて汗で滑らない工夫をした方が快適だと感じた。

違和感 そこまでなし。

安定感 △ 何か衣類の上から着けると良い。電池カバーが防水では無いのでなおさら素肌は辞めた方がいいですね。

 

メンテナンス

ボタン電池2個構成で本体はプラとゴムベルト。電池カバーの部分はコインで簡単に外れるので、電池交換は簡単。濡れたタオルで使用後毎回拭いてあげれば問題なさそう

 

まとめ

明るさ十分で、服の上から巻き付ければ違和感も特に問題にならない。

電池交換も簡単で、点灯と点滅、消灯が電源ボタンで簡単に切り替えられる使い勝手の良さ。これで1100円は安い。

 

非常にお勧めです。

 

f:id:tront1982:20150913220348j:plain