GARMIN ForeAthlete 610 使用レビュー

GARMIN ForeAthlete 610 レビュー

 GARMIN ForeAthlete 610買っちゃいました。いままでiPhoneアプリのRunkeeper使ってランニングの記録をとっていたので、今回は使用した感じとRunkeeperと比べてどうだったのかを書こうと思います。

 結論から言いますと、買って良かったと感じています。やはり腕のディスプレイで距離やラップ、経過時間が見れるのは重宝します。

経緯

いままでiPhoneでアプリRunkeeperを使ってランニングの記録を取っていたが、以下の点で問題があったのでランニング記録を取れるGPSウォッチを欲していた。

iPhoneのバッテリー問題。3時間程度なら問題ないが、フルマラソンに挑戦しようと思ったら心もとない。私のペースだと6時間くらい持って欲しい。

・ポシェットにiPhoneを入れていたが、フルマラソンの途中で摂るサプリを入れたらスペースが無い。

・途中でペースを知りたい時、毎回iPhoneを取り出すのが大変

購入に際して考えた事

GPSウォッチを購入するにあたり、経緯を含めて以下の点を満たすもので且つ安いものを検討した。

期待・要求

・電池が持つ事

・友人達とRunkeeperを経由してfacebookで記録をシェアしていた。これを継続出来る事。

・1km毎のラップタイムが分かる事

・トータルタイムが分かる事。

以上を満たすものを検討した結果ガーミン610を購入。

購入した使用感想

商品開封

商品が届いたので、開封。こんな感じで梱包されています。

本体とUSBの口の付いたACアダプター、USB充電アクセサリ、PCにデータをアップロードするためのANT無線レシーバー。

 

結構説明書は分厚いです。昔の携帯電話の説明書を彷彿させます。

使用してみた

 電源を入れると、GPSを探し自動で時刻合わせまでしてくれます。簡単。

 しかし、GPSを探すのに30秒くらいかかりますので、ちょっとが遅いと感じますね。この小ささなので、それは仕方が無いでしょうね。

 早速時計を腕に付けてみると、内側の金属が腕に触れる。今は寒い季節なので冷たい。しかし、ランニング中はむしろ冷たくて気持ちがいい。付け心地は、ランニング中気にならないので悪くない。

 操作性について。操作手段は、時計横の電源、スタート、リセットボタンとタッチパネルがある。タッチパネルはスマフォの様な静電式ではないので、スムーズではない。しかし、むしろランニング中の誤操作を防ぐために感度が甘いと考えれば妥当だと思う。設定もマニュアルを見ればスムーズにできました。ただ、初期設定で身長体重を入力するとき以外はあまり操作する必要が無いので、あまりマニュアルを見ていませんが。始めに自宅で一通り設定してしまえば、ジョギング開始直前に操作する必要は特にない。

 電池の持ち具合は、公称8時間。フルマラソンや鉄人レースに出る分には十分。試しに3時間くらい走ったあとの電池残量は以下の通り。4割くらい減った感じ。Runkeeperを使った場合のiPhoneの残量は50%くらいだったのでガーミンの方が持ちが良いと思う。

 

 機能面では、ランニング開始時に時計右上横のスタートボタンを押せばスタートするので、特に支障無く使えた。ランニング中は振動と電子音で1km置きにラップを知らせてくれる。これが非常に嬉しい。時計のディスプレイを見ればトータル時間とスピードを簡単に見られる。ラップを知らされた時にディスプレイを見れば、ペースを維持するのに非常に役に立つ。Runkeeperでは、トータル時間など一部は知らせてもらえるが

、ガーミンの方が見やすくて便利。また、常に距離や経過時間が手元で見れるのは非常に助かるし、トレーニングに使える。ランニング終了したら、右下横のリセットボタンを長押しする事で、セーブできる。リセットボタンを押すので、ログが消えるのではないか最初の一回目はドキドキしますね。

 データの詳細を見たい場合は、時計上の履歴機能を使えば見れますが、PCを使えば以下の様な感じでデータを見れる。

 

 

初期設定はマイルなので設定メニューでメートルに変更する必要があります。PC上ではマップに通ったコースとペース、高度、1km毎のラップタイムが分かり易くみれます。ペースは、この様に途中で給水やトイレ休憩のため歩いたりしたのがきちんと記録されています。またランニングログの共有はメニューでfacebook twitterなどで簡単にシェアできます。PC上の操作は特にマニュアルを見ず操作出来たので、PCでウェブ閲覧+αができる人ならば問題なく操作出来るでしょう。

 

総評

初めにも書きましたが、購入して良かったと思う。Runkeeperでは、どうしてもiPhoneの電池や操作性、サイズがランニングでのネックになるので、時計サイズのこれは非常に使い易い。充電については特に書かなかったが、USB給電方式なので簡単にできる。おススメの一品です。